スキンケアの基本「洗顔」のカテゴリ記事一覧

本当に肌にいいものを使いたい。肌質改善は広告やイメージに惑わされないコスメ選びから

  • ホーム
  • »
  • スキンケアの基本「洗顔」

カテゴリ:スキンケアの基本「洗顔」

スキンケアの基本「洗顔」のカテゴリ記事一覧。本当に肌にいいものを使いたい。肌質改善は広告やイメージに惑わされないコスメ選びから

2012-12-24スキンケアの基本「洗顔」
あれもこれも「いい」と書いているけれど、購入する前に「全成分チェック」は欠かしません。おかげで、「ハズレ」商品を買うことはほとんど無くなりました中でも好きなのは、どのコスメ?勝手にランキング付けをしてみました。個人的な好みなので、あくまでも参考程度にしていただければ幸いですm(__)m⇒ 勝手にランキング2~化粧水~⇒ 勝手にランキング3~美容液~⇒ 勝手にランキング4~美容オイル~⇒ 勝手にランキング5~ミネ...

記事を読む

2010-10-20スキンケアの基本「洗顔」
「合成界面活性剤」の正しい定義は素人なのでよく分かりませんが、「脂と水を混ぜ合わせる成分」と考えれば分かりやすいと思います。食器を洗う時に重宝しますね。広い意味では石鹸もそうなのですが、長年使われてきた石鹸と、ここ100数年の間に化学的に生成される成分とは全く違うはず。小澤先生の著書では、「石鹸は肌の上で分解できる」という点で区別なさっています。成分辞典を手元に置いてチェックを初めてみると、本当に多...

記事を読む

No Image

2010-06-26スキンケアの基本「洗顔」
コスメ選びより、正しい洗顔方法を。肌トラブルを改善するためには、そちらの方が大切です。1 洗顔前に手を洗うやっているようでやっていない、基本ですよね。手には、自分が思っている以上のバイキンがいます。そんな手で泡立てても、手の汚れが落ちるだけ。泡立ちが悪くなりますし、何より、手の汚れがついた泡で洗う・・・と考えると、イヤですよね~洗顔前の手洗いは、ぜひぜひ習慣にしてください。2 きちんと泡立てる広告の...

記事を読む

勝手にランキング1~洗顔石鹸~

れもこれも「いい」と書いているけれど、購入する前に「全成分チェック」は欠かしません。

おかげで、「ハズレ」商品を買うことはほとんど無くなりました


中でも好きなのは、どのコスメ?

勝手にランキング付けをしてみました。
個人的な好みなので、あくまでも参考程度にしていただければ幸いですm(__)m

勝手にランキング2~化粧水~
勝手にランキング3~美容液~
勝手にランキング4~美容オイル~
勝手にランキング5~ミネラルファンデ~
勝手にランキング6~シャンプー~
勝手にランキング7~パック~
勝手にランキング8~サプリメント~


<1位>

ネオナチュラル プレミアムLarヒーリングソープ一白桃(アワ石鹸)

泡石鹸10
プレミアムLarヒーリングソープ一白桃 詳細
ネオナチュラル ヒーリングトライアル


合成界面活性剤・合成ポリマー等の化学物質は完全不使用。
日常的に使っているのが、この石鹸です。

通常商品の「プレミアムLarヒーリングソープ一白桃」と成分は同じで、それでも十分にいい物だと思います。

でも、製造過程でアワが集まってできたこのアワ石鹸はさらにすごい!
成分が濃縮されているので、通常商品よりしっとり度が高いんです。

残念ながら、写真のアワ石鹸は不定期発売の商品。
即日完売の人気商品です。


<2位>

ガミラシークレット

ガミラ2

ガミラシークレット使用感

オーガニックソープとして、かなり有名な商品。
定価は高いのですが、個人輸入サイトでは比較的手ごろな値段で購入することができます。

香りの豊潤さと糸を引く泡立ちは期待を裏切りません。


<3位>

HANAorganic ピュアリクレイ

HANAクレイ1

HANAorganic ピュアリクレイ 使用感

固形派の私が、本気で惚れたクレイ洗顔料。
すっきり落ちるのに、しっとり潤う。
香りの良さも極上品です。 


他にも、アンティアンSimSimなど、無添加で良質の石鹸はたくさん
肌質と好み、価格に応じで自分に合ったアイテムを見つけてください。






 タグ
None

合成界面活性剤不使用の石鹸

「合成界面活性剤」の正しい定義は素人なのでよく分かりませんが、「脂と水を混ぜ合わせる成分」と考えれば分かりやすいと思います。
食器を洗う時に重宝しますね。

広い意味では石鹸もそうなのですが、長年使われてきた石鹸と、ここ100数年の間に化学的に生成される成分とは全く違うはず。
小澤先生の著書では、「石鹸は肌の上で分解できる」という点で区別なさっています。

成分辞典を手元に置いてチェックを初めてみると、本当に多種多様の「合成界面活性剤」が使用されていることが分かります。
言うまでもなく皮脂をスッキリ落とすため。
「肌に優しい」「自然派」「ベビーでも安心」などと謳った商品の中にも、合成界面活性剤を使用した商品はたくさんあります。
パーム脂肪酸グルタミン酸Naとか、PEG-60水添ヒマシ油のように、天然素材っぽい名前のものもあるから、余計分かりにくい
実際、天然素材、植物由来の成分からも合成界面活性剤は作られるんです。

素材が天然のものでも、合成界面活性剤は合成界面活性剤。合成洗剤です。
食器用洗剤で顔を洗うことと大差ありません

メイク落としには必要かもしれませんが、ゴシゴシ顔を洗っていると、皮脂を根こそぎ落としてしまいます。
皮脂バリアのなくなった肌はぐんぐん異物を肌に取りこみ、紫外線対しても無防備になります。
皮脂には肌を守る、大切な役目があるんです。
鼻にシミができないのは、皮脂の分泌が活発だから。

肌の健康を守るなら、洗剤ではなく石鹸で洗顔を。
高級美容液を探すより、よっぽど大切なことだと思います。



 枠練り石けん とわだ
とわだ
  「フコイダン」の力でもっちり泡ができあがります。
  無添加を超えた洗いあがり。
  ⇒ 枠練り石けん とわだ 全成分と使用感


 ゼノア クリームソープ
ゼノア3
  コスメジプシーがこれに出会って落ち着く・・・・と言うのも納得の「純石鹸」
  125g1,000円と激安の現品価格。
  ⇒ クリームソープ全成分と使用感


 ネオナチュラル ハーバルソープ
トライアル
  「肌に悪いものは作りません」というモットーの通り、化粧水も美容液も安心素材。
  1,200円で試せるトライアルが人気です。
  ⇒ ハーバルソープ 全成分と使用感


 四万十育ちのウド石鹸
ウド石鹸3
  ウドエキスがメラニンの生成を抑える働きも。
  濃密な泡がいい!
  ⇒ ウド洗顔石鹸 全成分と使用感




ところが・・・
さらに怖いのは、合成界面活性剤がローションや美容液、クリームにまで使われていること。
合成ポリマーが加わると、その怖さは急加速。
⇒ ぷるっぷるジェルの正体は?


合成界面活性剤&合成ポリマー&防腐剤不使用のローションや美容液を探すのは、もっと大変です・・・
⇒ コスメ調合室
⇒ リペアジェル 






 タグ
None

洗顔方法を見直してニキビが激減

スメ選びより、正しい洗顔方法を。

肌トラブルを改善するためには、そちらの方が大切です。

1 洗顔前に手を洗う

やっているようでやっていない、基本ですよね。
手には、自分が思っている以上のバイキンがいます。

そんな手で泡立てても、手の汚れが落ちるだけ。
泡立ちが悪くなりますし、何より、手の汚れがついた泡で洗う・・・と考えると、イヤですよね~

洗顔前の手洗いは、ぜひぜひ習慣にしてください。


2 きちんと泡立てる

広告のようなモコモコ泡は必要ありませんが、片手いっぱいくらいの泡は必要です。
顔にのせた時に足りなくては、肌に指の摩擦がかかってしまいますから・・・・

皮膚の厚さは、わずか2mmほど。

洗顔は指でこするのではなく、泡の弾力で


3 隅々まで洗う

一度、洗顔中に目を開いて鏡を見てみるといいですよ!
(目に泡が入らないように注意してください

泡がのっていない部分が、けっこうあります。
生え際、小鼻、鼻の下、顎のライン。

そして・・・
唇の下のくぼみ!
私もここは長年洗っていませんでした

下唇と歯の間に舌を入れ、膨らませるようにすると、洗いやすいです。

よく考えると、洗っていない部分がニキビができやすい部分だったと思いませんか?

ゴシゴシ洗顔は絶対にですが、隅々まで泡をのせるつもりで洗いましょう!


4 洗顔以上にすすぎは丁寧に

タオルで拭く前に鏡を見ると、これまたびっくり。

生え際や顎のライン、小鼻のあたり・・・・
洗えてない部分と同様、泡も残りがちです。

タオルで拭き取ってしまうなんて、もっての他!

洗顔の倍くらい時間をかけるつもりで、丁寧にすすぎましょう。


もう1つ気を付けたいこと

あっつ~いお湯で洗顔していませんか?
特に皮脂分泌が活発になるこの季節、お湯で洗うとスッキリと気持ちいいですよね。

でも、あついお湯は皮脂を落としすぎてしまいます。
シワの原因にもなるとか・・・

ややぬるいと感じる人肌のお湯が理想的。


スキンケアの基本は洗顔です。
私も、洗顔方法を見直したことで、ニキビの出現率がぐっと減りました。


コスメ選びは、正しいスキンケアの方法を知った上で行うべきだと思います。




参考記事
合成界面活性剤不使用の石鹸
ニキビに有効なドクダミ
乾燥対策に必要なのは水分じゃなくて・・・




 タグ
None
Copyright © ブログで楽しい毎日を♪ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます