スキンケアの誤解のカテゴリ記事一覧

本当に肌にいいものを使いたい。肌質改善は広告やイメージに惑わされないコスメ選びから

カテゴリ:スキンケアの誤解

スキンケアの誤解のカテゴリ記事一覧。本当に肌にいいものを使いたい。肌質改善は広告やイメージに惑わされないコスメ選びから
No Image

2017-06-08スキンケアの誤解
鼻にシミってできませんよね。シミの原因が紫外線にあることは、ほぼ常識になってきました。紫外線の作用でメラニンが生成され、蓄積していきます。でも、シミができやすいのは、頬や目元。何故でしょう?答えは皮脂の分泌が少ないから逆に、鼻は皮脂分泌が活発なので、シミができにくいそういえば、オイリー肌の私は、大きなシミができていません。テカテカの皮脂には悩まされてきたけれど、外部から守る働きもあったのだと、今更...

記事を読む

No Image

2017-05-19スキンケアの誤解
焼けたくない。でも、日焼け止めは肌荒れする。私もそうでした。塗った部分は必ずニキビができていましたっけだから、日焼け止めを使わない・・・!?というのはナンセンス。浴びた紫外線の害は蓄積されますから、いつシミのスイッチが入るか分かりません。できてから後悔しても遅いです⇒ 対策不足でできたシミへの後悔上手く紫外線対策をしたい。日焼け止めで荒れてしまう主な原因を考えてみました。 <日焼け止め自体が合わない...

記事を読む

2017-05-14スキンケアの誤解
紫外線対策に真逆の効果があると思うのが、ピーリングすっきりしたいこの時期、広告をよく見るのですが・・・肌を守るべき大切な皮脂バリアを根こそぎお年てしまう可能性大そもそも、ピーリングをしても、あまり肌質は変わらなかった経験があります。ネットで化粧品を買い始めた頃、とあるピーリングのサンプルが気に入って、何度かリピ。ぽろぽろと落ちる角質(?)がおもしろくて、毎日のように使用。トライアルマニアの私が現品...

記事を読む

鼻にシミができないのは何故?皮脂の大切な役割

にシミってできませんよね。

シミの原因が紫外線にあることは、ほぼ常識になってきました。
紫外線の作用でメラニンが生成され、蓄積していきます。

でも、シミができやすいのは、頬や目元。

何故でしょう?

答えは皮脂の分泌が少ないから

逆に、鼻は皮脂分泌が活発なので、シミができにくい

そういえば、オイリー肌の私は、大きなシミができていません。
テカテカの皮脂には悩まされてきたけれど、外部から守る働きもあったのだと、今更ながら気づきます。


そう考えると、皮脂のバリア機能を壊してしまう洗顔は本当にコワイ!

実験つき・・・皮脂バリアのこと


べたつく季節、スッキリ洗顔が目につきます。

でも、落とし過ぎは絶対にNG。
皮脂には大切な役割があること、忘れないでほしいと思います。



参考記事
美白コスメでシミ?





 カテゴリ
 タグ
None

日焼け止めで肌荒れする理由

けたくない。

でも、日焼け止めは肌荒れする。

私もそうでした。
塗った部分は必ずニキビができていましたっけ

だから、日焼け止めを使わない・・・!?

というのはナンセンス。
浴びた紫外線の害は蓄積されますから、いつシミのスイッチが入るか分かりません。
できてから後悔しても遅いです
対策不足でできたシミへの後悔


上手く紫外線対策をしたい。
日焼け止めで荒れてしまう主な原因を考えてみました。

<日焼け止め自体が合わない>

日焼け止めの役割上、肌に負担がかかる成分が多いのは仕方のないところ。
紫外線カット効果と美肌効果の成分は一致しません。
その中でも肌に負担が少ない物を選ぶには?
成分チェックは絶対に必要です。
成分チェックを習慣に


<使い方が間違っている>

これは非常に多いです。

・肌に刷り込むように塗る
・洗いざらしの肌に塗る
・きちんと落とさない


思い当るフシはありませんか?
「美容液のような」と書かれている広告も、それは肌への優しさをアピールしただけのこと。
美容液ではありません!

日焼け止めを肌にのせる前に、ワンクッションを。
化粧水、オイル、シルクパウダーなど色々あるでしょうが、とにかく洗ってすぐの無防備な肌に日焼け止めを直接使うのは止めたい。

また、使用後はすみやかに落とす。
「石鹸で落ちる」タイプでなければ、メイクをしていなくてもクレンジングが必要です。


<肌そのものが弱っている>

夏の肌は、意外に乾燥しているもの。
(洗濯物がよく乾くのを考えれば、分かりやすいと思います)
汗で潤っていると勘違いしがちだからやっかいです。

きちんと油分と水分の補給を。
ベタつく季節でも、油分の補給は必要です。


日焼け止めは「必要悪」
過度な期待を持たず、うまく使ってほしいと思います。


参考記事
<単価で比較>オーガニック日焼け止め
一番優秀だと思う日焼け止め
99%ではダメなんです。本気の紫外線対策なら「完全遮光」日傘
100%天然SPF50 PA++++ ECOCERT認定 琉白 月桃UVクリームがすごくいい!

 カテゴリ
 タグ
None

紫外線対策にNGなスキンケア

外線対策に真逆の効果があると思うのが、ピーリング

すっきりしたいこの時期、広告をよく見るのですが・・・
肌を守るべき大切な皮脂バリアを根こそぎお年てしまう可能性大


そもそも、ピーリングをしても、あまり肌質は変わらなかった経験があります。

ネットで化粧品を買い始めた頃、とあるピーリングのサンプルが気に入って、何度かリピ。

ぽろぽろと落ちる角質(?)がおもしろくて、毎日のように使用。
トライアルマニアの私が現品を買ったのですから、かなり気に入ってたのだと思います。

でも・・・

結果的に、肌がきれいになったかといえば・・・・

答えはNOです。


毎日くるくるマッサージをしても、毎日角質が出てくる。
私の肌はそんなに汚れているのかと思い、さらに続ける。

それでも角質はいっこうに減りませんでした。

さらに、悩んでいたニキビも変わらず出現。

何がよくなったかと考えても、肌状態は一向に変わらなかったわけです。


今にして思えば、必要な物まで落としていたのでしょう。

一時的なスッキリ感と引き換えに、肌表面の大事なバリアまで落としてしまう。

それを毎日していたわけで


ウソのようですが、オイルで保湿をするようになってから、ピーリングを使う前よりも肌質がなめらかになりました

ベタつく季節もしっかり保湿をすることで、余計な皮脂分泌を抑えてくれます。

1番のお気に入りはこちら。
ちょっと高いですが

フルフリセラム
フルーティア オーガニックス ザ・セラム



もちろん、ピーリングだけが悪いわけじゃありません。
たまに使う程度なら、問題はないと思います。


気を付けたいのは、「落としすぎ」のケア。

パック、クレンジングも、「落とす」という部分で過剰に使いがち。

すっきりケア商品の広告が多くなる時期ですが、一時的な使用感で使い続けるのは避けて欲しいと思います



参考記事
99.3%が有機栽培。ローズヒップ&月桃オイル
過剰なケアに疑問を感じたら。美容断食で肌力を整える「Koo」
抗酸化力の高いアルガンオイルのケア

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ブログで楽しい毎日を♪ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます