1番いいと思う石鹸は何ですか?

私が石鹸フェチであることを知る友人から、こんな質問を受けることがあります。

「いい」の基準は人それぞれで答えに困るのですが・・・・

私が一番多く使っているのが、ネオナチュラルのヒーリングソープ
次に利用しているのが、定期購入特典でもらえるサジー石鹸です。

夏には、ガミラシークレットや同じネオナチュラルのハーバルソープを。
洗浄力が強めなので、テカテカする季節に重宝します。


でも・・・
冬の乾燥期に限定するなら、これが一番。
お値段をのぞけば、これ以上の石鹸にまだ出会えていません♪

ショコラ2
ショコラドバーン/chocolat de bain 無添加石けん、天然オイルで作った石鹸。乾燥肌、敏感肌、アトピー、吹き出ものにお悩みの肌に

肌に不要なものは一切ナシの完全無添加であることは、もう当たり前。

天然オイルを豊富に使った石鹸は、成分を見る限り、石鹸とは思えないほど贅沢です。

 ショコラドバーン 全成分 
オリーブ油、アーモンド油、純水、水酸化Na、パーム核油、ヤシ油、ホホバ油、ローズヒップ油、アボガド油、
月見草油、クエン酸、キダチアロエ末、ドクダミ末


1つだけ誤解のないようにお断りすると・・・
名前は「ショコラ」ですが、原料は全く違います。香りもしません。
外見から名づけただけのようです


フワフワした泡は、メイクも落とせるほどの洗浄力。

ショコラ4

それでいて、つっぱり感はまるでナシ!

ローションが要らないというより、「オイルで保湿した?」と感じるほど

クレンジング不要と言い切るほど(強力なポイントメイクは無理です)汚れは落ちるのに、保湿以上の効果を持つ石鹸。
本当に優秀です。

ニキビ全盛の肌にはオススメしませんが・・・
(消炎効果はあまり期待できませんから)

「洗顔後の顔が痛い」「毛穴が広がってきた」「乾燥でシワが目立つ」
そんな肌に使いたい。


ネックはお値段。

肌にいいものをトコトン追求していますから、現品はちょこっと高い。
オリーブ油、アーモンド油をベースに石鹸を作ってしまうなんて、普通は考えられません

まぁ、「なんちゃって」物なのにもっと高い物もあるので、値段以上の価値があるのは確か。

トコトン「いい物」を求める方、お財布が許す方は、ぜひのぞいてみてください






参考記事
勝手にランキング1~洗顔石鹸~
オーガニックトライアル 比較 <その1>



 カテゴリ
 タグ
None