かる肌になってうれしい。

突然のアレルギー反応にもそんなことを考えてしまう私って、少し変かもしれませんね

無添加主義になる前は、ニキビとの格闘。
トライアルを買いまくり、どれがいいのか悪いのかさえ分からない。
体調による変化、メイクによる影響にも、全く気付いていませんでした。

こんな節操のないスキンケアを止めてから、格段に肌質はよくなったと思います。


そして、最近思うのは、体調の変化・環境の変化が肌に現れるようになったこと

先月末、急性胃腸炎で体調を崩してから、花粉アレルギーの症状がひどくなりました。
これまでは、飛散量の多い時にくしゃみが出る程度。

ところが・・・

肌が敏感になって、かゆみが止まらなくなってしまったんです!

アトピーに似た症状でしょうか。
ポリポリと掻いてしまったため、顏が真っ赤に。瞼は腫れぼったく、唇は皮がむけるほど。

それまで愛用していたハンガリーウォーターガミラシークレット フェイスオイル ワイルドローズでさえ、ピリピリと刺激を感じます。

ここまでのトラブルは初めてで、さすがに参りました。

皮膚科に行こうかとも考えました。

でも・・・

お医者さんに行っても、対処療法の薬をくれるだけ。
原因を特定しなければ同じことの繰り返しです。


そこで、思い切って、刺激にあんるスキンケアを中断。

まず、石鹸で顏を洗うことを止めました。

ぬるま湯だけで洗顔し、ローションも変更。

そして利用したのが、ちょうど購入したフルフリさんの新商品「わのか」です。

フルフリわのか
わのか 敏感肌化粧水キット


昨日の記事でも書いたとおり、水より優しい使い心地のハーブ水は、まるで刺激がありません!
国産ハーブはこんなにすごい!?カミツレ&ドクダミ「わのか」

それでいて、潤いはしっかり与えてくれます。

本当に本当にこれで肌が回復しました。


ヒリヒリ感が落ち着けば、「フルーティア オーガニックス ザ・セラム」を追加。
保湿力をUPして、肌のバリア機能を回復。

いつもの状態に戻れば、ハンガリーウォーターやガミラを使用しても、問題は起こりませんでした。
一時的にバランスを崩し、過敏になっていたのでしょうか。
買い込んだ化粧品が無駄にならず、ほっとしました 


「無添加コスメ」「植物素材」と言っても、肌質や肌状態で合うものは違うのだと、改めて実感

ニキビ、毛穴対策にはローズマリー。
美白、エイジングケアには薔薇。

そして・・・

刺激を感じやすい肌には、カミツレやどくだみ。


成分チェックの次には、自分の肌状態を知ることも大事。

それができるのは、やっぱり自分自身だと思います



ハーブウォーター/100%芳香蒸留水(ハンガリーウォーター)125ml
フルーティア オーガニックス ザ・セラム




手作り無添加化粧水 フルフリ




参考記事
今年もやっぱり一番優秀だと思う日焼け止め
美白も実感できるオーガニックローズ美容液
100円でお試し♪肌に負担がかからない日焼け止め
【送料無料】自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典 [ 小沢王春 ]  




 カテゴリ
 タグ
None