が家の定番はフルフリさんの完全無添加化粧水。

水すら加えない極上のハーブ水は、どんな高級コスメにも負けないと思います。

加えてフルフリさんを愛用するのは、自分の肌状態にあった物を作れるから。

春先、敏感肌に傾いた時は「わのか」を愛用。
国産カミツレとドクダミの効果で、肌が落ちついてくれました。
(⇒ 国産ハーブはこんなにすごい!?カミツレ&ドクダミ「わのか」


これからの時期は紫外線への対策が重要課題。
そこで期待するのは、抗酸化力の強いハンガリーウォーターです♪

フルフリ201402-1
セルフメイド形式の自然派化粧水・かんたん手作りコスメ調合室『フルフリフリフラ』

ニキビ肌の娘っちは、一年を通して愛用中。
もう、「これ以外は使いたくない」とまで言っています
(⇒ <ニキビ改善実体験3>ニキビ対策スキンケアの大鉄則


ハンガリウォーター化粧水のキットは、この内容。
選ぶのはいつも「さっぱりタイプ」(ボトル無し)デス

フルフリ201402-2

約3カ月分(2週間サイズ×6回分)で5,800円~

飛びぬけて安くはないけれど、そう高くもないお値段ではないでしょうか。


しかも・・・
このセットをそのまま買うのはめったにありません。
大抵は、このようにハーブ水のみ多めに購入。

フルフリ200

ハーブ水だけなら1本1,950円

オイルを合わせて使うので、保湿料を少なめに使用。
自分の好みによって配合を変えられるのがうれしいし、お安くすみます♪
(⇒ 完全無添加フルフリ 配合割合

ハンガリーウォーターは、18世紀に実在したハンガリー女王が愛したという美容水が元になったもの。
当時、ヨーロッパ一の美女と言われていたそうで、72歳の時に18歳の隣国ポーランド王子に求婚されたという伝説まであるからスゴイ!
そのレシピが、「若返りの秘薬」として世界中に広まったそうです。

基本となるローズマリーにはアンチエイジング効能が確認されており、現代化学でもその効果は理にかなったものだとか


ここで注意点!

「ハンガリーウォーター」と言っても、メーカーによって中身は全く違います

フルフリさんの原料に使われるハーブは有機栽培か野生草。
それを、エタノールなどのアルコール類を使わずに、蒸留して抽出します。
丁寧に蒸留されたハーブ水には、水すら加えられていません。
そのハーブ水をベースに、和漢植物エキス・保湿剤を加えて使います。

他メーカーさんのハンガリーウォーターは、水ベースでアルコールやポリマー入りだったり・・・・

さらに言うなら、フルフリさんは防腐剤、界面活性剤等も不使用!!

ほんとに、ほんと~に高品質なんです


もちろん、フルフリさんのローションはどれも「完全無添加」

色々な化粧品があるけれど、やっぱり戻ってくるのはここ。
絶対に手放せない商品です



手作り無添加化粧水 フルフリ



参考記事
沖縄が育むショウガ科のハーブ「月桃」のチカラ
美白も実感できるオーガニックローズ美容液
99%ではダメなんです。100%紫外線カット完全遮光日傘


 カテゴリ
 タグ
None