所のイオンに新しくできたオーガニック商品売り場。

ガミラ、ママバター、ヴェレダ・・・・
大好きな物が並ぶので、時間を忘れて眺めていました。
(⇒ 500円の旅行のお供♪「WELEDA オーガニック 歯みがきセット」

その中で、ひときわ目立つディスプレイで置かれていたのが、こちらのリキッドファンデ。




テラクオーレやジュリークにも似た雰囲気のパケで、とっても素敵。
お値段を見ると、2,000円以下。
かなり安い!

さっそく手に取ってみると、発売元はコーセーさんでした。

へ~
日本の大手メーカーさんも、こんな本格的オーガニックを販売するようになったんだ~

と、驚きながら成分チェックをしてみると・・・

あれ?
あれれ

ネイチャーアンドコー コットンベール ミネラルリキッド ファンデーション 415 全成分
水、BG、ミネラルオイル、トリエチルヘキサノイン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、シクロメチコン、
タルク、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル(SE)
ポリソルベート80、ベヘニルアルコール、サンフラワー油、トコフェロール、ホホバ種子油、
BHT、TEA、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30)コポリマー、カルボマー、シリカ、
セスキオレイン酸ソルビタン、トリセテアアレス-4リン酸、パーフルオロオクチルトリエトキシシラル、
ポリステアリン酸スクロース、レシチン、ロジン酸ペンタエリスリチル、塩化Al、含水シリカ、
水添レシチン、フェノキシエタノール、(+/-)、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al


ベースのオイルが「ミネラルオイル(鉱物油)」?
メトキシケイヒ酸エチルヘキシルは紫外線吸収剤。
シクロメチコンは合成ポリマー。

以下の成分にも、合成界面活性剤や合成ポリマーがチラホラ。

う~ん

お断りしておくと、「決して、この商品自体が悪い物である」というわけではないこと。

紫外線ブロック効果は確かな物ですし、仕上がりがいいのも容易に想像がつきます。
お値段が安いのもうれしい。

Nature & Coのブランドホームページを見ると、
「自然の力を取り入れた」
「オーガニック認証成分を配合」
などの謳い文句が並んでいます。

1つ1つの言葉自体にウソは無いでしょう。

でも・・・
ベースはそれまでの商品と同じ。

私にとって、オーガニックと言いきれるような物ではありませんでした


オーガニック売り場で見つけた「なんちゃって」の代表のようなもの。
他の売り場に並んでいるならなんとも思わなかったのに、下手に「オーガニック」風なだけに目についてしまいました。

失礼ですが、売り場の商品セレクトにも疑問をもってしまいます。


やっぱり大事なのは、自分で判断すること。
購入前の成分チェックは欠かさないようにしたいと思います



参考記事
1900円でお試し♪100%天然素材「リペアファンデーション」
オーガニック98.5%!「HANAオーガニック ウェアルーUVミルク」
ノンケミカルでパール肌の仕上がり♪「24hコスメ」
毛穴レスに仕上げるフラットトップブラシ付きセット

 カテゴリ
 タグ
None