ういうブログでやっている以上、新商品を試してみるのは半分義務。

そうは思うのですが、新ブランドの中で、本当に「いい」と思えるものは本当に少ない。
たいていは成分チェックをして引き返してきます。

オーガニックブームと言われて久しいですが、まだまだオーガニック「風」な物が多い


さらに、リピするとなると、さらに難しい。
成分はもちろんのこと、使い心地や使用感も大事。

使ってキレイになったと思える、一番のアイテムは、やっぱりこれ!

フルフリ100
セルフメイド形式の自然派化粧水・かんたん手作りコスメ調合室『フルフリフリフラ』

ネタ無し・ワンパターン・マンネリと言われようと、しつこいくらい紹介している。
ウンザリする方もいらっしゃるでしょう。


フルフリさんとの出会いは5年以上前。
成分チェックを始める前に使い、最初はそれほどと思いませんでした。

当時の私は、とにかくお得なトライアルを次々に購入。
ところが、肝心のニキビは治りきらない。

使用感だけの判断を止め、、知識を得ようと成分辞典で勉強しようと思いました。
(⇒ 自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典

使った化粧品を片っ端からチェックし、合格したのがフルフリさんとネオナチュラルさん、オラクル。
この3つは今でも大好きで、愛用中。

ネオナチュラルは石鹸を中心にリピ。
オラクルは・・・お値段がちょっと張るので、お財布に余裕がある時のスペシャルケア。

そして、普段使いのローションはフルフリ♪

何と言っても、中身が違う。

丁寧に蒸留されたハーブ水には、水すら加えられていません

フルフリさんの原料に使われるハーブは有機栽培か野生草。
それを、エタノールなどのアルコール類を使わずに、蒸留して抽出。
そのハーブ水をベースに、和漢植物エキス・保湿剤を加えて使います。

使用直前に混ぜ合わせることによって、防腐剤は不使用!
もちろん、合成界面活性剤、合成ポリマーだって不使用。

肌に不必要な物は一切使われていません


私のニキビが本格的に使い始めたのも、本格的にこれを使い始めてから。

今では、ニキビ体質の似た娘っちが、私以上の愛用者です。


他にもいいと思うオーガニックは増えてきましたが・・・・

やっぱり戻ってくるのはここ。
今後も愛用したいブランドです



手作り無添加化粧水 フルフリ



参考記事
国産オーガニック「オラクル」
沖縄が育むショウガ科のハーブ「月桃」のチカラ




 カテゴリ
 タグ
None