ぐにやってくるであろう乾燥シーズン。

秋の涼しい気候に騙されず、それに備えた肌作りをしたい。


乾対策にオススメなアイテムといえば、オイルケア。
合成ポリマーたっぷりのぷるぷるゲルでは油分をしっかり補えません。

オイリー肌の方は抵抗を感じるかもしれませんが、過剰な皮脂分泌も乾燥が原因だったりします。
不思議ですけれど、私はオイルを補うことでオイリー肌も改善しました。
(⇒ 実験つき・・・きれいになれるオイルはどれ?

でも!

保湿アイテムは、二の次。

本当に大事なのは「落としすぎ」の習慣をやめること

ゴシゴシこすらない。
パックやピーリングを控える。

もっと極端なことを言えば、「朝の洗顔をやめる」という方法も。

オイリー肌の私ですが、夏のベタベタ期を過ぎた今、朝はぬるま湯or水の洗顔でも十分。
これが乾燥対策には一番効果的でした。
(*ニキビが炎症をおこしている時は別です


石鹸の減りも遅くなって、とってもお得な乾燥対策♪


乾燥対策と言えば、潤い補給の魔法を探してしまいがち。

でも、人間の皮脂に勝る美容液はありません。

健康な肌を育てるためには、くれぐれも「落としすぎ」のケアに注意をしてほしいと思います。




参考記事
合成界面活性剤不使用の石鹸
天然由来成分100%ということは
人間の皮脂に近い「馬油」の保湿クリーム


 カテゴリ
 タグ
None