度か記事にも書いているのですが・・・・

シャンプーの成分ばかりは「成分」だけで選ぶことはできません。

安心にこだわれば、ノンケミカル、無添加などにたどり着きます。
一番いい物は、「石鹸シャンプー」でしょう。

ところが。

石鹸シャンプーは、肌には優しくても髪には優しくない。
キューティクルが開いてキシキシになる。
初めて使ったときは、驚いて投げ捨てたくなったほど
キシキシになったオーガニックシャンプー

使い続ければ慣れるのですが、子供たちはそこまで我慢してくれません。
仕上がりもパサつき、不満いっぱい。
髪がからまって、かえって抜け毛が増えたこともありました。


そこで、最近使用するようになったのが、「ノンシリコンシャンプー」

合成ポリマーでコーティングをしないもの。
化粧品でも合成ポリマーが大嫌いな私は、大いに気に入りました。

ところが。

ここでも問題発生!

ノンシリコンと謳っても、「ノンシリコンだけ」という物も多くなってきたんです。
シリコン以外のコーティング剤は使っている。
コンディショナーにはシリコン入り。
洗浄成分は、台所洗剤と変わらない強さ。
ブームにのっかっただけ
売り方を知ってる物が売れる


そこで、洗浄成分でも判断しようとしたのですが・・・・

これが本当に難しい。

手元の事典を見れば、合成界面活性剤はひとくくりで
自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典

専門家ではないので、合成界面活性剤の危険度分けなんて、できるはずもありません。

かろうじて分かるのは、○○系という程度。

それを基準に、値段と使用感を考えてみました。
確かに・・・アミノ酸系洗浄成分と言われる物は、使用感がよく、値段も高い。


それと引き換え、悪玉のように指摘されているのが「ラウレス硫酸系」の洗浄成分。

これが、天然素材からも作られるから難しい。

う~ん

それにこだわると、「いい」と思っていた天然素材のシャンプーですら否定してしまうことに・・・


そこまでこだわらなくてはいけない?
実際の違いは?

明日の記事で、噂ではなく、あくまでも自分で使ってみた感想をまとめてみたいと思います。
そんなに悪い?「ラウリル硫酸Na」
シャンプー洗浄成分・単価比較

参考記事
戻ってくるのはやっぱりここ「完全無添加ハーブ水」
オーガニックローズの美白力
野蚕シルク冷え取り靴下をお安く買えました



 タグ
None