題にのった感じで始めた「冷え取り」

冷え取り生活を始めたわけ

体温が高かった私に、ぴたりと当てはまった「冷え」の症状に驚き、5本指の冷え取り靴下を購入してみたわけです。


履いたとたん、快適な暖かさに思わずほっこり

蒸れずに気持ちいい。
4枚重ね履きをして寝てもへっちゃらです。



とてもとても気に入って、毎日履いていました。
湯上り~朝までは4枚。
日中は3枚。
靴を履く時だけ1枚脱ぎました。
かなりきっちりやってますネ。


最初はよかったんです。

ところが・・・

数週間後に現れた、顎や背中のニキビ。
頭皮に湿疹までできました。

無添加主義になってからあまり経験しなかった肌トラブルの復活に、びっくり!

これも「めんげん」?頭皮の湿疹
挫折しそう・・・いつまで続く?「めんげん」ニキビ

これが「めんげん」というもの?
好転反応といって、毒素が出ている状態のようですが・・・・
どこまで我慢していいのか分からず、けっこう辛かった 


今では落ち着いているのですが、それ以来、すっかり「肌が弱い人」のように。

カラーリングができない。
合成洗剤に反応する。

「肌が弱くなった」というより、「肌に悪い物が分かるようになった」が正しいのかもしれませんが

冷えとりによる「めんげん」は、体に悪い物を入れると、すぐに反応します。

さらに!
「食べ物」にもよく反応するからスゴイ!!

甘い物の誘惑。
野菜が摂れないコンビニ弁当。
動物性たんぱく質の過剰摂取。

湿疹やニキビだけでなく、足の親指が痛くなったり、体が冷たくなったり。
本当に素直に現れます。

「冷えとり」だけで健康になるわけではないけれど、「冷えとり」で害の分かる体になりました。

それも、シルク靴下のおかげ。
いいと思ったからこそ、続けています。


冷え取りブームは健在のようで、色々なメーカーさんから「冷え取り靴下」も登場しています。

それぞれに形や使い心地がけっこう違う。
シルクと言っても、本当にさまざまです。

違いはいかに?
明日は、いくつか試してきた中での冷え取り靴下比較をしてみたいと思います


参考記事
99%ではダメなんです。完全遮光日傘、早めの用意を♪
基本はスクワラン。成分良好BBクリーム


 カテゴリ
 タグ
None