かくなると、皮脂の分泌が活発になってきます。

洗顔もためらうほどカサカサだった肌が、てかりぎみ。
背中の油分も多くなり、手足の乾燥も改善しました。


それはいいのですが・・・

なぜか目立つ「くすみ」

毛穴がゆるんだせい?
日差しが明るいせい?

とにかく、肌のざらつきが気になります。
皮脂分泌も気になれば、なおさらスッキリしたい!


でも、ちょっと待って

皮脂は、肌を守るための大事な大事な存在

むやみに落としては、肌を傷めてしまうことに。

角栓が取れる鼻パック。
ピーリング。
ゴシゴシ洗顔。

毛穴のざらつきは、こんなケアでは改善しません。
かえって毛穴が開く悪循環にも
使って後悔している化粧品・・その2


毛穴の汚れが気になっても、くれぐれも、ゴシゴシは 

「洗った気がしない」と思えるくらいのべたつき感が残るくらいの洗顔でも十分。
(メイクは別です!)
洗顔方法を見直してニキビが激減

ざらつき、毛穴の黒ずみ、たるみなどは、意外や意外、保湿不足だったりします。
暖かくなると、ついつい保湿を怠りがち。

足りない油分を補おうと、肌は頑張って過剰に皮脂分泌してしまうわけです。


春の敏感肌に過剰なケアはくれぐれもNG。
ラップ程度の薄さしかない肌ですから、くれぐれも労わりを忘れないでほしいと思います





参考記事
手作りコスメ調合室 初回お試しセット
与えるだけがスキンケアじゃない!




 カテゴリ
 タグ
None