かなか理解してもらえないけれど・・・
フルフリさんが敬遠される理由を考えてみました


色々なコスメを試しているけれど、ローションにおいて絶対的な信頼を置いているのはここ。
私が一番多くリピしているのもここです♪

フルフリわのか   フルフリ201402-2
セルフメイド形式の自然派化粧水・かんたん手作りコスメ調合室『フルフリフリフラ』

特に、このハンガリーウォーターは、もう何本目かなぁ?
10本は軽く超えてます・・・・

色々なアイテムを使っても、一番肌になじむから、常に手元に置いておきたい。

最近では、私より下の娘っちの方が気に入って、ますます消費が早い

「他のを使うと、ニキビがひどくなるの・・・」
と言いながら、他のものは使いたがりません。


ハンガリーウォーターは、18世紀に実在したハンガリー女王が愛したという美容水が元になったもの。
当時、ヨーロッパ一の美女と言われていたそうで、72歳の時に18歳の隣国ポーランド王子に求婚されたという伝説まであるからスゴイ!
そのレシピが、「若返りの秘薬」として世界中に広まったそうです。

基本となるローズマリーにはアンチエイジング効能が確認されており、現代化学でもその効果は理にかなったものだとか。


まぁ・・・
私は、別にその女王サマにあやかりたいわけじゃないんですけれど。

使って肌状態がいいから、単純に続けています


ここで気を付けてほしいのは、「ハンガリーウォーター」と言っても、メーカーによって中身が違うということ。

フルフリさんの原料に使われるハーブは有機栽培か野生草。
それを、エタノールなどのアルコール類を使わずに、蒸留して抽出します。
丁寧に蒸留されたハーブ水には、水すら加えられていません。
「水商売」と言われる化粧品の中で、カサ増しの水を使わない・・・ほんと~に贅沢

そのハーブ水をベースに、和漢植物エキス・保湿剤を加えて使います。

さらに言うなら、防腐剤、シリコン、界面活性剤等も不使用!!

これ以上、いい物を探せないというくらい。


もちろん、他のローションも同じように「完全無添加」

色々な化粧品があるけれど、やっぱり戻ってくるのはここ。
今後も愛用していきたいと思っています



手作り無添加化粧水 フルフリ



参考記事
買うのを止めた「オーガニック」
沖縄が育むショウガ科のハーブ「月桃」のチカラ


 カテゴリ
 タグ
None