は石油由来の成分が嫌いです。

オーガニック主義になり、「天然」にこだわった化粧品を選ぶようになりました。

鉱物油やミネラルオイルは、できるだけ避けたい成分。


ところが・・・
なんとも悩ましいのが、その一種である「ワセリン」

昔から多くの化粧品原料として使われており、ベビーオイル等にも使われています

医療現場でも使われており、安全性への信頼度は大きい。
石油が原料の成分であるにもかかわらず、人気が変わらない成分です。
昨年のオーガニックEXPO2014でも、ワセリンを主成分にしたハンドクリームが売られていました(しかも、ちょっとイイお値段で


ところで・・・

「ワセリンは石油から作られた成分」
と言われて、使いたいと思う方はどれくらいいらっしゃるでしょう?

実際、私の周りでも、知らずに使っている方がいました。
知れば、使いたいと思わなくなるのが人情ではないでしょうか。


もちろん、イメージだけで悪口を言いたくはない。

「医療現場でも使われている成分だから安全ですよ!」という意見もあるでしょう。
アレルギーが出にくいという点でも優れている。

「ワセリンは安全」
それは間違いではないと思います。


でも・・・

治療とスキンケアは目的が違うはず。

傷を保護し、守る効果があるワセリン。
外部から守る役目としては、高い威力を発揮します。

だからといって、それが「肌をきれいにする」ことにはつながらないのではないでしょうか。


肌は守るだけでは美しくなりません

肌は呼吸もするし、皮脂分泌もする。
さらに言えば、何百種類もの常在菌います。
見えないラップを張った肌で、正常な状態が保てるでしょうか

実際、私はそういったラッピング化粧品でニキビができていました。
つい最近も、歯医者さんで塗られたワセリンで口の周りのニキビが悪化しています。


保護する役目は素晴らしいのですが・・・

健康肌を目指すなら、スキンケアに必要なのは栄養補給。
天然オイルと植物エキスの「生きた化粧品」は、栄養が詰まっています

そして、呼吸ができるファンデ。

それらにこだわることで、私はニキビから解放されました。
美肌ではないけれど、健康肌を自負しています(43歳スッピン)

フルフリUique-u1


自分の肌に必要なのは何か?

イメージで選ぶのではなく、自分の肌で見極めることが大切だと思います。



参考記事
オーガニックって効きますか?
戻ってくるのはやっぱりここ「完全無添加ハーブ水」







 カテゴリ
 タグ
None