オーガニックだからいいというわけじゃなく、私の判断基準は、「肌に負担がかかるかどうか」といういこと。

いいと思った化粧品が、結果的に肌に害を及ぼす。
「経皮毒」という言葉もあるように、毛穴から吸収される異物の影響は自分が考える以上に大きいようです。

口から入ったものはとりあえず消化されますし、排泄もされます。
でも、皮膚から入り込んだものは、ダイレクトに体内へ

水道水の塩素は、口から飲むよりも皮膚からの吸収量の方が多い!?
という話すらあるからコワイ。

合成界面活性剤で、皮脂を根こそぎ奪う。
合成界面活性剤で強力に浸透させる。

異物を取り込んでしまう合成界面活性剤の特性。その影響は計り知れません。
<スキンケアの基本に帰って3>合成界面活性剤を避ける理由

だからオーガニック・・・・に私はなっていくのですが。
鶏と卵のハナシになってしまいますネ


100%避けるのは無理でも、できるだけ体内に入れないような工夫をしたい。
体を洗うのは生体分解できる石鹸で。
洗濯にも無添加の石鹸を選ぶようになりました。

そして。
こんな入浴剤もあればなおさら心強い。
「塩素の中和」という働きが注目されている、カミツレ(カモミール)ハーブの入浴剤。

華密恋
カミツレエキス100%→無添加入浴剤『華密恋』

他のハーブには無い効能ですよねぇ。
知れば知るほど、素晴らしい♪

消炎、抗アレルギー作用、鎮静作用にも優れた、まさに「薬効ハーブ」
保湿や美白といった効果はイマイチでも、ささくれだった肌には救世主のような効果を発揮してくれます。


華密恋入浴剤は、自家栽培のカミツエキスそのままの贅沢品。
着色&香り付けだけの入浴剤とは全くのベツモノです!

お安くないにもかかわらず、長い人気を誇る。
私のようなアラフォーはもちろん、アトピーの方に特に人気が高いというのも、そんな品質の表れなのだと思います

オーガニック入浴で全身ケア。
あれこれ塗るより、よっぽど効果的。

季節の変わり目で肌が敏感になった時、特に使いたい。
肌トラブルが治りきらない方に知ってもらいたい存在です。

送料無料でおまけ付きなら公式サイトで
カミツレエキス100%→無添加入浴剤『華密恋』

大容量パックなら楽天で
華密恋(カミツレン) 薬用入浴剤特大詰替え用2L(入浴剤)/華密恋(カミツレン)/薬用入浴剤 肌荒れ...

フルフリではパウチサイズのお試しもあります
フルフリ 【華密恋】薬用入浴剤



参考記事
毛先がまとまるオーガニックケア♪「むぎごころのアルガンシャンプー」

 カテゴリ
 タグ
None