の乾が急速にやってくる。

手がガサガサになり、目元のシワが際立つ。
ひどくなれば、「痛い」と思うほど。

そうなっては大変!
水分をたっぷり補わなくちゃ・・・・?

と思うけど、ちょっと待って

水分をたっぷり補っても、乾燥の改善にはなりません

手を濡らして放置しすることを考えれば、容易に想像できるはず。

かえって乾燥はひどくなり、ゴワゴワに。
北風でも吹こうものなら、凍ってしまう

そう!

実は、肌が乾燥するのは、寒さ対策に必要なことだったんです。

フルフリさんのお勉強ブログによると、22℃が分かれ目だそうですよ。
人間の体ってうまくできてますネ。

【連載:1】秋冬のスキンケアについて

思い込みの乾燥対策ではなく、肌の仕組みを理解すると、選ぶスキンケア商品も変わってくるかもしれません。



参考記事
どういうこと?「肌自体」が潤わない
水ぶくれスキンケアでいいんですか?





 タグ
None