ーガニックブランドとしてが付くほどの人気ドコロ。

クリスマスコフレが大手ショッピングサイトにも登場し、思いっきり目を引かれます。

でも・・・
本音で言うと、グレードによってかなり使用感に差があるのは確か。

価格と使用感をまとめてみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。


ジョンマスターオーガニック ハニー&ハイビスカスシャンプー

ジョンマス ビックボトル
価格 177ml/3,996円  1035ml/12,798円 ~
ジョンマスターの中でも最高ランクのグレードです。
お値段も他の倍以上ですが、しっとりとした仕上がりと泡立ちの良さは格別。


ジョンマスターオーガニック ラベンダーローズマリーシャンプー

ジョンマスター
価格 236ml/2,572円  1035ml/6,507円 ~
一番売れ筋のグレードです。
若干のきしみはありますが、コンディショナーと合わせれば問題なし。


ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプー
価格 236ml/2,025円  1035ml/7,050円 ~
普通の石鹸シャンプー?と思うほど、きしみを感じます。
髪の長い方には不向き。
私は、サンプルサイズで使用を断念しました。


ジョンマスターオーガニック ベアシャンプー

ジョンマスター無香料
価格 236ml/1,890円  1035ml/6,183円 ~
低価格できしみが少ない。使用感はまあまあです。
でも、泡立ちが悪く、減りが非常に早い・・・かも。

*価格はこめまに変動しますので、目安程度に考えてください。


基本的に、価格と使用感は比例していると言っていいでしょう。

個人的な感想で言えば、「ハニー&ハイビスカスシャンプー」以外はあまりリピしたいと思いません
無香料タイプは、あっという間に無くなってしまい、買って後悔したほど

ところが、「ハニー&ハイビスカスシャンプー」、貴重品のようで、販売自体が少ないです。
見かけたコフレでも、これ以外のものがほとんど。

そして・・・

実を言うと、国内のオーガニックシャンプーでも、あまり使用感が変わらず、割安な物があります。
それが、ウェリナのシャンプー。
シャンプー洗浄成分・単価比較


成分良好ならば、「いい」というわけではないシャンプー。
使用感と仕上がりも大事ですから、ブランドだけに頼った選択は注意が必要だと思います。



参考記事
肌に余計な物をつけたくないから「完全無添加化粧水」
薬効ハーブ「カミツレ」のオーガニックスキンケア


 タグ
None