だまだ寒いのに、日差しの角度が変わってきました。

差し込む日差しの強さに、思わずドキっとします。


老化原因の8割とも言われる紫外線。
UV対策は日ごろから心がけたいものです。

そこで目につくのは、UV効果のあるファンデーション。
日常のメイクで対策できるなら、これほど便利な事はありません。


でも!
ちょっと待って!!

UV効果があると言われるパウダーで数値分の働きができないことは、業界ではほぼ「常識」だそうです

確かに、ミネラルファンデの原料には、物理的に紫外線をカットする働きがあります。

でも・・・・

フルフリさんのお手紙Blogを読むと、衝撃の事実が 

ミネラルファンデのUV効果、実際どうなの?

分かってはいたことですが、改めて数字で示されると、本当に驚きます。
特に使用量の計算なんて・・・・

う~ん

改めて、SPF値が当てにならないことが分かってしまいますね。
あくまで目安ということでしょうか。

フルフリさんの化粧品ウラ話は、本当におもしろい。
このお話も、かなりびっくりしました

コーヒーのミルク(フレッシュ)で化粧品ができる?!

なんちゃって美容本よりよっぽどためになる内容です。
興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。


UVパウダーは、あくまでも気休め程度の物。
本当に紫外線を避けたいなら、日傘や帽子は必須です。
99%ではダメなんです。100%紫外線カットの完全遮光日傘


そして、肌に直接塗る物なら、きちんと日焼け止めで顔に膜を張ること

まぁ・・・
フルフリさんには申し訳ないけれど、使用感のいいUV下地はこれ(フルフリさんのもいい商品ですが)
やっぱり一番優秀だと思う日焼止め


フルフリさんで大好きなのは、完全無添加化粧水。
他には無い特徴と優秀さです。
やっぱり戻ってくるのはここ「完全無添加化粧水」



参考記事
その思い込み違います!「天然ファンデは仕上がりがイマイチ」




 カテゴリ
 タグ
None