容や健康に気を使うようになり、約10年。

あれがいい、これがいいと、連日ブログに書いております。

こだわりが強すぎて紹介できる物が少ないのですが、変わり映えしない内容でも読みに来てくださる方がいらっしゃる。
本当にありがとうございます。
少しでも、読んでくださる方に役立つ情報をお伝えできるようにしたい。
その点は忘れないようにしたいと思います。


ただ、勝手にブログで主張するのと違い、リアル生活ではあまり美容&健康ヲタを出さないよう気を付けています。

変人と思われるから?

はい、それもあります。
「変わってるね」という視線もしばしば
「冷えとり」はまだまだ理解されません


でも、一番の理由は違います。

それは「押し付け」になるから


私以上に健康ヲタの社長さんのお話を少し。

・とにかく健康情報が大好き。
・本や雑誌をよく買い、テレビもそういう番組を中心
・食生活ではご飯を食べない。
・納豆、豆腐、果物、野菜、お酒(?)を中心
・スポーツジムが日課


理想的なのですが・・・
これを実践するのは、どうかなぁ

お弁当を持っていく娘は?
仕事に行く前のダンナ様は?

年齢や運動量によって必要なカロリーは違います。
炭水化物の取りすぎは良くないけれど、「食べない」は極論でしょう


運動の話になれば、夜にウォーキング&ジョギングをする私を非難します。
足元が危ない、運動の時間として不適切、道路を走るのは膝に悪い・・・etc.

理屈は分かりますが、主婦に朝のウォーキングは無理です。
スポーツジムに通うなんて、時間もお金ももったいない。どこを歩けというのでしょう?

さらに言うなら、「日本の化粧品は人気なんだってね」と、大手メーカーを絶賛。
私はキライなんですよぉ 

「一般的な化粧品はですね・・・」と反論したところで、私の言うことは耳に入りません。

自分が正しいと信じている。
健康に気を使う人を見ていて感じることです。


何が正しいかは、人によって違います。
美容情報や健康ネタも様々ですから、どれが一番なんて決めるのも難しいでしょう。

その点、ネオナチュラルの店長さんは「押し付け」めいた考えが無いので大好きです。
オーガニック講座でも、「化粧品でできることなんて、生活のほんの少しの部分です」と。
ネオナチュラル オーガニック講座体験<その1>


なんだか、社長さんの悪口みたいな記事になりましたが・・・
(ゴメンナサイ、本当はすごくいい人です!)

万能の美容・健康法はありません。
「いい」の基準も人それぞれ。
自分を信じて人を非難することだけは、絶対にやめたいと思います。


参考記事
やっぱり戻ってくるのはここ。我が家の必須コスメ「完全無添加化粧水」





 カテゴリ
 タグ
None