在を主張する毛穴・・・!

鏡を見て、ユウウツになります。

これをなんとかしたい。

そんな時、どんな対策をしますか?

一番てっとり早いのは、毛穴をカバーするメイク。
凸凹をなめらかにす下地、すべてを隠すリキッドファンデ。

目に見えて毛穴が消えます。


でも・・・
よく考えるとコワイ。

凸凹を無くすということは、毛穴を埋めるということ

その場はきれいに「見えた」としても、何かを埋め込めば、結果として毛穴を広げることに


さらに、過剰な毛穴ケアもコワイ。

私の苦い経験ですが、20代になったばかりの頃、オイルクレンジングでくるくると毛穴の各栓を掃除していました。
ポロポロ取れるのがうれしくて、それは毎晩(時には朝も)使っていたものです。

そして・・・

結果的にニキビは治らず、いつの間にか毛穴がより大きく・・・

汚れとともに必要な皮脂も奪ってしまったため、毛穴は万年全開
開いてしまった毛穴はそうそう戻らず、かなり後悔しています。
(⇒ 使って後悔している化粧品・・その2

私のオイルクレンジングは極端な例ですが、毛穴ケアと言えば、パックやピーリングなど、似たような事をする方も多いのではないでしょうか。

必要な皮脂まで落としてしまうケアは、かえって毛穴を開かせる原因に

この仕組みについて、フルフリさんの読み物で詳しく書かれています♪

お手紙BLOG 毛穴と引き締めについて



確かな知識に裏付けされたお手紙BLOGは、下手な雑誌よりもタメになる情報がいっぱい。

過剰なケアに陥る前に、ぜひご一読ください。


手作り無添加化粧水 フルフリ



参考記事
フルーティア オーガニックス ザ・セラム
塩スクラブとプラセンタ。500円で試せる洗顔料にカルチャーショック
合成界面活性剤不使用で毛穴スッキリ!クレイの効果




 カテゴリ
 タグ
None