キビが常時できていた時は気づかなかったけれど、ほぼできることがなくなった今では、ニキビが「できそう」な状態が分かるようになりました。

皮脂分泌が活発。

角質のような、皮むけのような「カス」もいっぱい出てきます
皮むけ
オイリー肌特有の悩み?洗顔後に出てくるアレ・・・


あ、ニキビ全盛時の肌状態ね。
常時この肌質だったから、常時できていたわけだ・・・

皮脂と汚れで毛穴がつまる。
それが腫れてニキビになる。
それなら、今のうちに汚れを落としておけば、ニキビはできないんじゃない

・・・って思うでしょう?

ところが。

一度ニキビができる肌状態になると、ニキビができるのを止めることは不可能

不思議です。
いくら洗顔をしてもダメ。

必ずニキビが顔を出します。

もっと根深いところで・・・
ニキビ原因が溜まっているのでしょうか。

そうなると、一度腫れ切って全部出さないとダメなのかもしれません。


ニキビ対策は、できない肌作りが大事!
それでも(顔を出したニキビは、炎症を最小限に抑えること!



私が実践する最大の対処法は、フルフリの完全無添加化粧水でコットンパック。
<ニキビ改善実体験3>ニキビ対策スキンケアの大鉄則

濃厚なオイルも美容液も少し我慢。

フルフリ201606
セルフメイド形式の自然派化粧水・かんたん手作りコスメ調合室『フルフリフリフラ』


そして!
洗い過ぎも我慢。

適度に清潔に、適度に保湿。
皮脂を根こそぎ奪っては、かえって皮脂分泌が活発になります。

フルフリさんのローションは余計な物が入っていないので、トラブル時に最適。
困った時に戻ってくると、本当にホっとします。

今はカミツレですが、普段はハンガリーウォーターを使用。
抗炎症効果のあるハーブはニキビ対策にも適していると思います。
貴重な100%オーガニックカミツレハーブ


もちろん、体内のケアが一番であることは確か。

お菓子の食べ過ぎ・便秘・運動不足・・・

化粧品は「治癒」の補助でしかありません。


参考記事
リアルな女の悩み。お○○のニオイ




 カテゴリ
 タグ
None