しかしてだけど~

もしかしてだけど~

食物繊維より効いてるんじゃないのぉ~♪


・・・と、これはあくまでも私の経験から。
科学的根拠は分かりません。

でも。

レタスやキャベツより、はるかにお通じへの効果アリ。
コロコロ状態だった夏の腸に脅威の即効性。

飲んで数時間後に、ちょっとおトイレへ。
まだ残っている感じはありましたが・・・
次の日には詰まっていたものが全部出るほどの爽快感!
一週間も経つ頃には、黄金バナナ形でお出ましです。

水分を多めにとっても、運動をしても、サラダを食べても、コレといって効かなかったのに。
またサプリに頼るしかないかなぁ・・・と思っていた夏のお便秘に、思わぬ効果。


さて、その正体は?

「飲む点滴」と言われる発酵ドリンク

「甘酒」です♪

甘酒1
ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」



実は、小さい頃から甘酒が好きだった私。
市販品を買っては、時折飲んでいました。

でも、今夏は化粧品より口に入る物に投資。
「おいしさ」に釣られてちょいフンパツしたわけです。

「発酵」「麹」などの栄養面でも、夏バテ防止に期待していました。

ここまで本格的な酒造の甘酒を続けて飲むのは初めてで・・・・

あまりのフン詰まり解消効果に驚いたわけです

・・・そういえば。
以前に試した甘い発酵梅も、かなりの即効性でお通じ効果がありましたっけ。
糖(炭水化物)を発酵させたものに、相応の効果を感じるのかもしれません。

同じ発酵モノでも、ヨーグルトではここまで効果を感じません。
黒酢(サプリ)は効きすぎてしまう。


私の体質に合っていたのが麹だったのかもしれません。

もちろん、おいしさでも文句なしの「造り酒屋の甘酒」
砂糖を使わず、発酵麹でも十分な甘さです。


人工甘味料の酵素ソリンクやスムージーよりも栄養いっぱい。
夏バテ防止にもぴったりです。








参考記事
ブルーベリーを発酵させた本物の果実酢



 カテゴリ
 タグ
None