手入れをしているせいか、顔にニキビはあまりできなくなりました。

代わって登場するのが、背中や胸元、耳の周り

耳なんて石鹸で洗うことも一苦労ですから、なかなかやっかいです。


数日前、胸元にぽつぽつとニキビが登場。
2・・・3・・・4.つ!
さらに、耳介(外側のふち部分)に1つ。
根っからのニキビ体質ですからネ、そんな所にもできるです

ついでに、肩にも1つ。
背中にはできませんでしたが、ザラついて全体的に油っぽい。


運動不足。

寝不足。

お便秘。


思い当るフシはいっぱい
リオ応援で寝不足になり、やる気の起きない日々が続いておりました。


でも、あれから数日・・・
急に大量噴出したのは

思い当たったのが食べ物。

どうもですね・・・

ワタクシ、ナッツを食べ過ぎるとニキビが悪化するようです

くるみジャコ

「ナッツとじゃこの甘露煮」をたくさんいただきました。

おいしくって、ついパクパクパク・・・
じゃこもくるみも、体にいい素材です。
甘露煮の甘さは見ないフリ


そして、先のニキビにつながるわけです。

体質でしょうか。

ケーキやお菓子より、ナッツの方がテキメンに効きます。
2年ほど前に大量ニキビが出た時は、炒りピーナッツを食べすぎた後。
「もしかして?」と思ったのはその時です。

もちろん、適量なら何の問題もありません。
ポリフェノール、不飽和脂肪酸・・・・ナッツ類の栄養は言うまでもないでしょう。


でも!
「食べ過ぎ」は絶対に

体にいいと話題のナッツ類。
その言葉にのっかって、ついつい食べ過ぎてしまった自分が悪い。

ナッツ類は、栄養と「カロリー」も豊富だと心得ましょう。

100gで600kcalオーバーという超ハイカロリー、なめてかかってはいけません。




参考記事
なんかダルぃ?体調管理は自分の責任です




 カテゴリ
 タグ
None