寒暖の差が加速する季節。

乾燥も急速に始まります。

空気も乾燥してきますから、とにかく保湿したい。

でも!
水分だけ与えても、かえって乾燥するだけ

塗れたタオルをそのままにしておけば、かえってパリパリになってしまう。
肌も同じです。

実は、「肌の保水力低下」は、毎日のスキンケアに原因があったりします。
(⇒ 毎月5万円のスキンケアが乾燥肌の原因に!?


さらに気を付けたいのは、合成界面活性剤入りの化粧品で、自ら肌のバリア機能に穴を開けてしまうスキンケア。
バリア機能を失えば、そこから水分は蒸発してしまいます。
美容成分を浸透させるために使った合界が、結果的に乾燥肌を招くことになってしまう。
これだけ化粧品が多く登場しているのに「乾燥肌」「敏感肌」に悩む方が増えているのは、そのせいだとも言われています。

その仕組みは、私の大好きなショップ・ネオナチュラルさんに分かりやすいコンテンツがありますので、ぜひ参考にしてみてください。
水ぶくれスキンケアでいいんですか?



乾燥対策には油分の補給も必要。


でも!

実は、乾燥することも肌の大切な仕組みなのです。
<スキンケアのお勉強>冬の肌は乾燥して当然なのです


与えるだけのスキンケアは卒業したい。

肌の仕組みを理解することも大切だと思います。



参考記事
期待を裏切りません!Larネオナチュラル リッチヒーリングローション
自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典   





 カテゴリ
 タグ
None