温が下がれば、肌が乾燥するのはある意味当たり前。

寒さから守るための自然な働きです。
<スキンケアのお勉強>冬の肌は乾燥して当然なのです


でも・・・

かきむしるほどの乾燥は、ちょっと違う。
日常生活の中で、乾燥を加速する習慣があるかも?


我が家では、ボディーソープを使わなくなってから、子供達の乾燥肌は無くなりました。

体を洗うのは、もっぱら石鹸。
別に高い物じゃなくてもいいんです。

合成界面活性剤不使用の物

洗浄作用に優れた合界は、肌の皮脂も洗い流してしまいます。
さらに、肌の上で分解できないケミカル成分は、肌の上に残ってしまうことも。
(最近では、ボディーソープでも合界不使用の物が出ています)
<写真で紹介>皮脂バリアが大事だということ


もう1つ、乾燥肌の原因になるのが・・・

熱いお風呂

冷え改善のために入浴で温まることも大事ですが、熱すぎるお湯は皮脂も奪ってしまうから要注意


ほっこり温まりたいなら、オーガニック入浴剤も効果的。

華密恋
カミツレエキス100%→無添加入浴剤『華密恋』

消炎作用にも優れ、カサついた肌を落ち着かせる効果もあります。


あれこれ塗る前に、やりがちな原因を探してみください。




参考記事
和漢植物とECOCERT認定オイルの保湿ケア



 カテゴリ
 タグ
None