燥期が終わり、皮脂分泌が活発になる時期。

顎ニキビが久々にできました。

・・しかも。

私のできるニキビは、1つじゃない。

肌全体が脂っぽくなるせいか、いくつか「群生(?)」します

はぁ


こんな時の対処法は?

触らない&いじらない!

・泡洗顔を徹底(ついついゴシゴシやりたくなってしまう

・化粧水はコットンでパック(手でつけると、つい力を入れて触ってしまう

・オイルを避け、色々な物を塗らない(化粧品でニキビは治りません


ウソのようですが、ニキビの改善はこれが一番です。
ニキビ対策スキンケアの大鉄則


・・・でも。

早く寝る。便秘を治す。

これはもっと大事!

色々と忙しい時期ですが、生活習慣を正しくすること

逆に言えば、不摂生が原因でニキビができたとも言える。
野菜不足に寝不足。
トイレを面倒がる。

分かってはいるけれど、ついつい・・・

それが群生ニキビの結果です


反省して、もう一度気を引きしめていきたいと思います。



参考記事
水ぶくれスキンケアでいいですか?




 カテゴリ
 タグ
None