にシミってできませんよね。

シミの原因が紫外線にあることは、ほぼ常識になってきました。
紫外線の作用でメラニンが生成され、蓄積していきます。

でも、シミができやすいのは、頬や目元。

何故でしょう?

答えは皮脂の分泌が少ないから

逆に、鼻は皮脂分泌が活発なので、シミができにくい

そういえば、オイリー肌の私は、大きなシミができていません。
テカテカの皮脂には悩まされてきたけれど、外部から守る働きもあったのだと、今更ながら気づきます。


そう考えると、皮脂のバリア機能を壊してしまう洗顔は本当にコワイ!

実験つき・・・皮脂バリアのこと


べたつく季節、スッキリ洗顔が目につきます。

でも、落とし過ぎは絶対にNG。
皮脂には大切な役割があること、忘れないでほしいと思います。



参考記事
美白コスメでシミ?





 カテゴリ
 タグ
None