天はありがたいけれど・・・・

暑いのはやっぱりツラい。
イヤな季節ですね。


でも・・・・

こんな時期なのに、冷たい物が・・・

いえ、怖い話を聞いて背筋が凍ったわけではありません


それは、ワタクシの太ももちゃん

他の部分より、2~3℃違うかも??
これ、ホントにいけないですよねぇ。

主な原因は3つ。

体を冷やす食べ物を摂ることが多い

さすがにアイスやかき氷を食べることは少なくなりましたが、旬の野菜はどうしても食べたい。
トマト、レタス、キュウリetc
夏野菜は酵素とビタミンが摂れていいけれど、体を冷やす食べ物であることに間違いありません。
摂りすぎは注意です。


冷房による冷え

頭寒足温というリそうとは裏腹に、温かい空気は上にのぼります。
2階の方が暖かいのも、そのせい。
冷房によって冷やされた空気は足元に溜まりますから、足全体をカバーする工夫が必要ですね。
(⇒ 丈夫で長持ち冷えとり靴下


筋肉不足

別名、「脂肪過多」かな?
長年培った運動不足は顕著に現れています。

尻やぷよっとした腹もそう。
部活で引き締まった娘っちとは、触った時の温度が違います。
(体温はそう変わりませんが)

熱を生み出す筋肉が足りないから、当然冷たい。
これは体内の冷えにも直結します。


ここ最近、仕事で遅くなることが増え、ウォーキングの時間が減りました。
オサボリした「かかと上げ下げ」を復活し、少しでも日常生活で体を動かす努力をしていきたいと思います。



参考記事
「体を冷やさない」サジーの飲み方
皮脂浮きを抑える使い方もアリ。100%天然シルクパウダー


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