リームやゲルは、できるだけスパチュラ使用で。

エフェクテイブ2

スパチュラ・・・
まあ、へらです。

コスメを購入した時についてくることも多いのですが、手元になければ、プリン用のプラスチックスプーンでも何でもいいと思います。

要は、なるべく手で触れないこと

手には雑菌がい~っぱいついています。それは手を洗った後でも変わらない。
保存料をおさえたコスメも多く登場するようになりましたので、消費者としても、使い方には気をつけたいですよね。

次に・・・

肌に取ったクリームはどうしてます?


肌にのせて・・・

クリーム1

ぴー!

クリーム2

これもオススメしません

塗りこむように伸ばすのは、肌への負担に。
せっかく泡で洗顔しても、化粧品をつける段階で負担をかけてしまっては意味がありませんよね。

これは、日焼け止めやリキッドファンデなどを使う時にも言えると思います。

クリーム類は指先にのばし、トントンと軽くのせていく。
最後に掌で包み込んで密着させれば十分です。


手はベタベタするけれど・・・
洗えばすむことですよね。

マッサージをするなら別ですが、マッサージも間違ったやり方をすると、シワの原因に。
自己流でやらず、正しい動かし方を学んでからやるべきです。


「肌はなるべくこすらない」

紫外線対策とともに心がけたい、スキンケアの基本だと思います



参考記事
完全無添加化粧水 コスメ調合室





 カテゴリ
 タグ
None